スポンサーサイト


私が思う素晴らしいゲーム"ゆめにっき"

えー。
今まで、ゆめにっきについて、色々書いてきてましたけど、
ちゃんと、考察をしたりはしてないので、まぁせっかく友人もやってくれたので、
私も考察してみようと思います。
うぬ。それもいいだろう。

まず、
窓付きと言うキャラ。主人公ですね。
あの子は自分の部屋の扉を開けようとすると、首を振ります。
それは"出れない"のか"出たくない"のか・・・?
どちらなんでしょうかね?
私は"出たくない"を取らせていただきます。

何故かってのはたぶんこれから書いていくことを見ていただければ、
なんとなく判るかもしれません。

設定的には、窓付きの見る夢は、大まかに"学校"と、"病院"があると私は思っています。

数字の世界=数字=学校・・・?
病院はちょっと説明が必要ですね。後回しです。


窓付きは学校通いの女の子。
やっぱり今日もいじめられて帰ってくるだけ。
いじめてくる人々はもう人には見えなくなってしまったんでしょう。
よくいじめてくるのはあの三人。
誰も助けてくれない、見て見ぬ振り。
そんな、見て見ぬ振りの人たちも人には見えなくなってしまった。
みんな化け物だ。



エフェクト

そもそもエフェクトってなんなんでしょうね?
ゲーム的には"アイテム"でしょう。
ゆめにっき的には、"窓付きの心に残る、印象強かった物(者)"だと、私は思います。
その中でも気になったエフェクトがあります。


なまくび

使うと窓付きの格好が、生首になり、頬を抓れない、移動速度も遅い、特に意味も無い。
っという、意味の無いエフェクトです。
しかし、そのエフェクトは、"窓付きの心に残る、印象強かった物(者)"と言う物に当てはめれば、
何か恐ろしいことがあったと感じ取れます。

そのなまくびのエフェクトの説明につながる更なる関係性。

家族です。

そういえば主人公、窓付きは一人暮らしっぽいですよね。
少なくとも、家族は見当たりません。

家族は交通事故で亡くしたんではないでしょうか。

家族でピクニック出かける途中、雨が降ってきた。
「引き返すか。」
雨の中、車はUターンし、家へ戻る、その途中、
視界の悪い雨の中、気づけば信号は赤い色。急ブレーキも全くダメで、案の定、人を轢いてしまう、
それにハンドルを取られさらに事故を招いてしまい、家族を亡くした、
意識のある窓付きは、辺りを見渡し家族を探す、

そこに居たのは、家族の生首・・・?

しかし、こういう考えだと、なぜギロチンからなまくびを入手できたのかの説明が出来ない・・・。
やはり難しい・・・。

窓付きはその交通事故で、精神に深い傷を負った。
そこに繋がるのが、先ほど説明した、病院 である。


ふえ

笛のエフェクトがあるのをご存知でしょうか?
エスカレータのような階段を下りた先、デパートのような場所でしたよね。(?)
その先の小部屋にカウンタ越しに居る発狂鳥人間。
発狂してるだけで、襲っても来ないし、出来るのはメニューのカラーチェンジ。
カウンタ越しの発狂鳥人間はナースステーションのナースでは?

しかし、何故は発狂鳥人間なのか。
多分、学校でいじめてきた化け物に見た目が似ていたのかもしれません。

そして、そこにもう一人、「次の方どーぞ。」の声を待つ人が居るのかな?診察待ちの人?

その先には、医者。

音楽を聞かせてなんやらなんやら・・・。って言う、障害持ちの人に音楽を聞かせて脳を活性化させる、
そんな方法を聞いたことがあります。

その方法に笛を使ったんじゃないでしょうか?(ドヤ顔


そういえば、交通事故でのもう一つ。


しんごう

あれは死体がら入手出来ますよね。
ね?繋がってるでしょ?

信号をちゃんと見てれば、あんなことにはならなかったのに・・・。




もっともっとお話したいんですけどそれはまたいつの日か・・・。

次にお話したい内容は、
赤の王様。火星さん。辺りかな?

中途半端に終わっちゃってごめんなさいね。
そろそろ限界ですw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ゆめにっき」関係の備忘録リンク

コワイの大嫌いなのに「ゆめにっき」にどっぷつかってしまった。 以下自分用備忘録リンク。考察主。ごめんなさい基本カテゴリリンクです。 ある男の行動範囲 - http://ameblo.jp/koudouhanni/theme-10008289726.html 無呼吸症候群 - http://blog.livedoor.jp/yanwa_lee...

コメントの投稿

非公開コメント

立派な考察すぎた(泣
カウンター
プロフィール

Author:Ryu2
ブログの簡単な説明は、
カテゴリの「ブログの説明」を
ご覧ください。

pixivやってます↓
pixiv.gif

リンクについてはこちら

Web拍手
新しくしました!よろしく!!
pixiv
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ランキング
閲覧者様の1日1クリックはRyu2の力になります。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

